次男にがっかりしてはいけないけれど

先週は怒られる事が多かった次男。でも先週が特にと言うだけで本当にたびたびです。
なんでこんなに意志が弱いというか欲望を押さえられないかなって悩みます。

先週は部活練習中にゲームを持ってきた子と一緒にサボって顧問の先生に辞めても構わないと最後通牒を渡されたらしい。
本人が言わないのでさっき担任の先生と電話で話している時に知りました。
最近家庭での生活態度がルーズなので学校で問題はないかなって聞いてみたのでした。手紙や学校からのお便りが私まで届かないのです。

テスト前にこっそり預かってあるお金を私の引き出しから持ち出してゲームソフトを買って「無料のお試し」と嘘をついてやっていたもありました。

奉仕作業を寝過ごしてサボった。
テスト全部平均取ったとすぐばれる嘘をついた。
(理科と社会は平均いけたのだから嘘をつかなくてもいいのに。)

食べたくない時は食べないのに、食べたいものやお腹がすいていると他の人のものも全部食べてしまったりもすることも悩んでいます。

先生は発達障害ではないと思う、ただ意志と判断力が弱いだけの気がするって言ってた。私も夫も異常にズルイだけって思ってもいる。ただそう思うと感情的になってしまい許せなくなるので、シンドイなと思いつつ粘ってる。

先月から基礎英語を聴き始めた。会社でタイの人が研修に来ていた時挨拶すら出来なくて情けなかったから。その人達は現場の研修だから帰り道ですれ違うだけだけだったけれどちょっとくらい声をかけてあげられたらって思ってたのに結局言えずじまいで残念だった。
という気持ちで始めたけれど講師の人達の
「頑張って続けましょう」「出来るようになるよ」「また明日」
っていう前向きな励ましに慰められるのです。お母さんも誰かに励まされたいのでした。
優しい言葉が身に染みます。
[PR]
by donburakon | 2013-10-21 20:59 | 息子達 | Comments(0)