人気ブログランキング |

掃除の話

夫に仕事のことを相談しているうちに落ち着く事が出来て、辞めないで行っています。
辞めるのはいつでも出来るし、嫌な事ばかりじゃないなって。

今回堪えたのはその場にいない人のことを
「あの人仕事出来ないよね~」
とかもっとキツイ言い方でそれもあからさまに馬鹿にした言い方で話してるのを聞くのが耐えられなかったから。
皆が皆な非難を口にするわけで無くて言う人はいつも同じ人。
言われてる人は言われる度に固くなっちゃって気の毒。半年そういった状態が続いているうちに自分もこんな風に思われているんだなって。
でも、その有能な人同士はお互いに満足しているかって言うとそうでなくて。人って難しいなって思う。
私は、出来る事を頑張ってしていく他ないんだろうねやっぱり・・トンチンカンな努力もまたしてしまうだろうし情けなくて恥ずかしいけど。
ヨロヨロでも進むか。

辛い時草取りや掃除をすることにしてます。
仏教の禅のお話でこんなことを聞きました。
「掃除をするから綺麗になるのでない。ひたすら掃除をした結果が綺麗になるのだ」

解るような解らないような言葉だけど支えられてます。自分が惨めで本当につまらない存在だなと哀しい時いつもこの話を思うことにしてます。
有能な人にはその人の進むべき道があり私には私のしょぼい道があるんだとう思う。時々しゃがんでしまうけど行こうと思う。
Commented by tsurukame_ko at 2013-10-01 00:33
わたしもわたしのしょぼい道を地道に歩くよ。
今日はしゃがんで尻餅までついちゃったけど。でへ

読ませていただいて、
わたしも、「まー明日も行くか。」という気持ちになりました。
ありがとう。
Commented by donburakon at 2013-10-01 20:32
tsurukame_koさんどんまいよ。
そうよ行けば何とかなるよ。
期末忙しいんだねガンバ。
銀行の窓口の人っていつも親切で落ち着いていて優しいなって思ってるの、特に女の人。
でも白鳥の水の中の足のように「頑張ってんのよー」なのね、すごいわ見えないわ。

今日ね窓に小さいヤモリがくっついてたの。しっぽこみで4センチくらい。可愛かったョ
Commented by よもぎ at 2014-01-04 23:18 x
お久しぶりです。突然こちらに失礼します。
私は辛いときに何もしないでただ自分のことが嫌になってどんどん落ち込むことしかしていなくて…。草取りや掃除をすること、いいですね。私もしてみようと思います。
ご主人、気遣ってくださるんですね。うちは気遣いどころか、私のすることはことごとく非難してくれます。余計気がめいります。私にも非があるとわかっているけれど。
新年早々ごめんなさい。でもおかげで少しは前向きになれそうです。
Commented by donburakon at 2014-01-05 08:26
よもぎさんコメントありがとう。それとあんまり自分を責めないでね。大丈夫私も四六時中落ち込んで後ろ向きです。元気って何だっけっていつも思ってるの。
自己嫌悪って苦しいよね気持ち解ります。そんな時に非難されると心がボキッと折れてしまいそう・・・私すぐ泣くのいい年して見苦しいんだけど仕方ないと諦めてます。でも無理しないで自分の地を出すとある意味スッキリはしました。周りは引いたけど…でも見苦しくても出したほうが自分の心にはプラスだったの。
元気になるのって時間がかかると思うので気長に一緒にヨロヨロいきましょう。ドンマイよよもぎさん!
by donburakon | 2013-09-30 21:23 | あがき | Comments(4)